本日の給食

本日のメニューは…
 ご飯・みそ汁・八宝菜・甘夏  です。

 今日の味噌汁は、じゃが芋・玉ねぎ・わかめが入っています。
じゃが芋は北海道産の特大サイズのもので、一口サイズにカットしてあります。玉ねぎとの相性もバッチリで、わかめが彩を加えてくれています。
 みそ汁は、皆さんもご存じの通り、発酵食品の味噌を使っています。出汁は、カツヲ節で摂っていますので、うま味成分もたっぷり。ほぼ毎日のように出るので、小さいころから子どもたちには馴染みのある味わいのものになります。
 夏と違って目に見えて汗をかく機会が少ないこの時期は、意外に水分補給への意識が薄れやすいとも言えます。
深刻ではないけれど、そういえば便秘がちかも…?と思い当たる方はありませんか?汗をかいている自覚のない状態で、なかなかコップになみなみ水分を摂ることも難しいとは思いますが、「汁物」という形で、食事の時に一緒に水分も摂れるよう意識すると良い習慣になるのではないでしょうか?
本日の給食


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
本日の給食
    コメント(0)