本日の給食

本日のメニューは…
ひなちらし寿司・すまし汁・菜の花和え・苺  です。

 今年はお雛祭りの3日は日曜日になりますので、一足早い「ひな祭り」を楽しみました。
 製作や、掲示物・朝の会でのお話や歌唱など、2月中旬くらいから親しんできました。
 いつものようにお散歩を楽しんで帰って来た腹ペコの子どもたちは、すまし汁の香りに鼻をひくひくさせながら入室し、キレイに盛り付けてあるのを見て、「わ~キレ~い‼」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 と大喜び‼ピューっと手洗いを済ませたかと思うと、いただきますが待ち遠しくて仕方のない様子でした。

 おしゃれで、おしゃまな2歳児女子は、
「カラフル~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
と言っていましたよ。


 日にちが速かったからなのjか、需要が無いからか…蛤の潮汁に使う用の「蛤」販売が見当たらず、今日には子どもたちに見せてあげられなかったのですが、2枚貝の模様が合致するのは、唯一無二の組み合わせ…よい伴侶と巡り合い幸せになれるように…と桃の節句ならではの意味合い(諸説ありますが…)で使われるメニューのいわれのあるもの、「貝合わせ」といった遊びも楽しめるようにしたいな…と思います。
本日の給食


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
本日の給食
    コメント(0)